フェーヴとカルトナージュの一日  #4

今回たくさんの方たちがご協力くださることになり、急に決まったイベントですが、おかげで楽しいイベントになるのではないかと思っています。

*まず、このイベントが決まったときにぜひ!とご協力をお願いした関西在住のフェーヴ・コレクター roiboitさん。
roiboitさんのフェーヴ・コレクター歴は私よりも長く、もともとフランスでお菓子の勉強をされていた彼女は、毎年フランスの地方を回られて地方菓子の、そしてガトー・デ・ロワとフェーヴの研究をされています。今回はフランス各地のフェーヴ工房を回られて集められた貴重なコレクションの中から、工房のフェーヴやフェーヴの型、古いフェーヴ、貴重な資料などの展示でご協力いただけることになりました。フェーヴの歴史などにもとても詳しいのです。
この日会場にもいらしてくださるので、どうぞroiboitさんとお話されてフェーヴのことに詳しくなって帰っていただきたいと思います。
彼女のブログはこちらからどうぞ。すごい!です。
A la recherche de douceurs perudus

*東京在住のフェーヴ・コレクター、My charmというフェーヴ・ショップをされているYoshieさんも東京からいらしてくださることになり、感激しております。
今年フェーヴの本を出される予定で、昨年その取材のためにフランスを北から南まで縦断され工房を回られたYoshieさんが、貴重な工房のフェーヴなどの展示でご協力いただけるということで、私自身も実物を見せていただくのを楽しみにしています。
早い時間ですと会場にいらっしゃいますので、Yoshieさんともぜひフェーヴのお話やフランスのお話を楽しんでくださいね。
彼女のフェーヴ・サイトはこちらから。MY CHARM
フランス旅日記なども充実のブログはこちらからどうぞ。my charm journal

*カルトナージュのワークショップでは、関西でカルトナージュのアトリエを主宰されている友人のさっちゃんがサポートをしてくださることになりました。フランスで4年間カルトナージュと額装を学んださっちゃんのセンスとテクニックはすばらしくて、今回お手伝いいただけることになり、とても心強いです(感涙)。
さっちゃんのブログはこちらからどうぞ。Le Coeur Rouge

*フェーヴ・ショップでは妹Yasukoもお手伝いしてくれることになりました。ただいまフェーヴの袋詰めも頑張ってくれています(笑)。

皆さん本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!


.......................................................................................................................................
[PR]
by fevemaniaparis | 2010-07-21 15:30 | イベント