ガレット・デ・ロワとフェーヴの ちょっとしたこと


by fevemaniaparis
とても嬉しいお知らせです。
今回、roiboitさんの計らいで、なんと、神戸のとても美味しいケーキ屋さんmont plus(モンプリュ)さんが、フェーヴマニアのオリジナルフェーヴを入れてこの日のためにガレット・デ・ロワを焼いてくださることになりました。

8人用のガレットの中にフェーヴマニアのオリジナルフェーヴ1号と2号の2個隠されています。会場でガレットを楽しんでいただき、フェーヴの入った一切れが当たった方にはもちろん王冠もプレゼントです!
8人用のガレット3台ご用意していますので、ぜひガレット・デ・ロワもお楽しみくださいね。

ワークショップにご参加の方たちには、作品を作っていただいたあとにお茶と一緒にガレットを味わっていただきます。その場で切り分けて、「王様は誰に?」のどきどきも味わって楽しんでいただけたらと思っています。(お茶とガレットも参加費に含まれています)

今回、急なお話なのに、ご快諾くださったモンプリュさん。本当にありがとうございます。

モンプリュさんのサイトはこちらからどうぞ。http://www.montplus.com/

一番楽しみにしているのは間違いなく私だと思います!(笑)
a0147246_9151462.jpg


.......................................................................................................................................
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-07-23 07:58 | イベント
a0147246_23371229.jpg
今日も準備をしていました。フェーヴを並べるはとても楽しい作業です♪


.......................................................................................................................................
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-07-21 23:40 | イベント
今回たくさんの方たちがご協力くださることになり、急に決まったイベントですが、おかげで楽しいイベントになるのではないかと思っています。

*まず、このイベントが決まったときにぜひ!とご協力をお願いした関西在住のフェーヴ・コレクター roiboitさん。
roiboitさんのフェーヴ・コレクター歴は私よりも長く、もともとフランスでお菓子の勉強をされていた彼女は、毎年フランスの地方を回られて地方菓子の、そしてガトー・デ・ロワとフェーヴの研究をされています。今回はフランス各地のフェーヴ工房を回られて集められた貴重なコレクションの中から、工房のフェーヴやフェーヴの型、古いフェーヴ、貴重な資料などの展示でご協力いただけることになりました。フェーヴの歴史などにもとても詳しいのです。
この日会場にもいらしてくださるので、どうぞroiboitさんとお話されてフェーヴのことに詳しくなって帰っていただきたいと思います。
彼女のブログはこちらからどうぞ。すごい!です。
A la recherche de douceurs perudus

*東京在住のフェーヴ・コレクター、My charmというフェーヴ・ショップをされているYoshieさんも東京からいらしてくださることになり、感激しております。
今年フェーヴの本を出される予定で、昨年その取材のためにフランスを北から南まで縦断され工房を回られたYoshieさんが、貴重な工房のフェーヴなどの展示でご協力いただけるということで、私自身も実物を見せていただくのを楽しみにしています。
早い時間ですと会場にいらっしゃいますので、Yoshieさんともぜひフェーヴのお話やフランスのお話を楽しんでくださいね。
彼女のフェーヴ・サイトはこちらから。MY CHARM
フランス旅日記なども充実のブログはこちらからどうぞ。my charm journal

*カルトナージュのワークショップでは、関西でカルトナージュのアトリエを主宰されている友人のさっちゃんがサポートをしてくださることになりました。フランスで4年間カルトナージュと額装を学んださっちゃんのセンスとテクニックはすばらしくて、今回お手伝いいただけることになり、とても心強いです(感涙)。
さっちゃんのブログはこちらからどうぞ。Le Coeur Rouge

*フェーヴ・ショップでは妹Yasukoもお手伝いしてくれることになりました。ただいまフェーヴの袋詰めも頑張ってくれています(笑)。

皆さん本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!


.......................................................................................................................................
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-07-21 15:30 | イベント
workroomさんのブログにて、今回のイベントのことをご紹介いただきました。

ご紹介いただいた記事はこちらです。http://d.hatena.ne.jp/workroom01/20100715/p1

カルトナージュのワークショップでは、エッグスタンドのフェーヴを使い、パリから持ち帰った紙とキットを使ってフォト・スタンドを制作いただく予定です。
フェーヴと紙は変わりますが、こちらと同じ作品です。
a0147246_23492745.jpg
a0147246_23511398.jpg
マグネットを内蔵していて、カードや写真をはさめるようになっています。

参加費は3,000円です。(フェーヴをふくむ材料・キット込みです。)
ワークショップにつきましては、どうぞこちらからお問い合わせください。→lecahierbleu@gmail.com


.......................................................................................................................................
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-07-21 00:00 | イベント
24日のworkroomさんでのイベントはこんな時間帯で開く予定にしています。

13:00~17:30 フェーヴ・ショップ
18:00~20:00 の間でフェーヴを使ったカルトナージュのワークショップを開きたいと思います。ワークショップは1時間半から2時間以内に終わる予定です。

フェーヴ・ショップでは、フェーヴ・コレクターのお友だちにお願いをして、フェーヴの貴重な資料などを展示していただけることになりました。またそのことについては詳しくお知らせさせていただきますね。


.......................................................................................................................................
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-07-19 01:35 | イベント
7月24日土曜日の午後より、大阪本町のworkroomさんにて、フェーヴとカルトナージュの小さなイベントをさせていただくことになりました。
一日だけのフェーヴ・ショップと、フェーヴを使った簡単なカルトナージュのワークショップです。
詳しいことはこちらで少しずつお知らせさせていただきたいと思います。

初めてのことなので、どきどきです!

workroomさんのサイトはこちらから
http://www.workroom.co.jp/wra/index.html



.......................................................................................................................................
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-07-18 02:57 | イベント
a0147246_3162457.jpg
次はパラグアイ戦!
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-06-27 07:58 | フェーヴ
a0147246_1443257.jpg
完食~。普段ならば3人で一個を分けてもよいくらいの濃厚なショコラのガトーでございました。美味しかったけれど・・・最後の一口はきつかった(笑)。

*Café de la paixとデザイナーとのコラボ・ガトー、毎年あるそうですよ。この時はカフェのメニューにはなく、レストランでお食事の後のデザートとしてしか食することができませんでした。ご確認くださいね。
http://www.hayakoo.com/les-patisseries-fashion/
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-06-24 14:52 | フェーヴ
a0147246_14265791.jpg
じゃじゃ~ん。こんなの出ました。さっちゃんのがR。りこちゃんのがE。私のがC。ちょっとボンド・ガールみたい。
YURKIEVICHのイニシアルがあるそうですが、はたして全部揃えた人はいるのでしょうか?
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-06-24 14:40 | フェーヴ
a0147246_413234.jpg
おお!ガトーの中にこんなものが!!
フェーヴ?でも・・・ガトー・デ・ロワに入っていなくてもフェーヴと呼ぶのかな?
[PR]
# by fevemaniaparis | 2010-06-21 04:03 | フェーヴ